人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の赴く場所へ


大学4年生文学部男子の心の赴く所。
by ミゴヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭についての雑記

 以前はコーヒーのジレンマ(美味さと不眠性)に悩んでいたが、ここ最近はカフェインを除いたデカフェを飲んでいる。ちょっと物足りないが。まあ朝8時半であれば、普通のコーヒーでも夜12時頃には寝れるようになった。以前は1杯のコーヒーで、夜中の2時まで寝れないとかざらにあった・・。

 ブログといっても、基本的に世間では有用な情報をまとまった形で得るために見るという場合がほとんどなのだろう。しかしこのブログでは固い形式であまりに個人的なことをだらだら述べていこうと思う。完全なる自己満足★

 家の家庭では家族四人いるのだが、今僕が会話しているのは母親のみとなってしまった。弟に勉強を教えていたのだが(教えるという表現は嫌いだが便宜上)、生活のことでとやかく言ったら嫌になったらしく、勉強の相談が無くなり教えることもなくなってしまったのだ。そして彼は今まで以上にネット依存(母親のpc)の状態に陥っている。パスワードを返るとか、隠すとかすれば良いのだが母は本人の自由意思に任せたい、自分で気付かせたいと言っている。私は違うと思う。今まで自分で考える力を付けてこられた人間なら話は別だが、彼は、家の家庭ではそうではなかった思う。麻薬に溺れている人間に自由意志も自分で気付くもあるか?と思う。いきなり話が飛んだが、依存という点では近いだろう。もうちょい卑近な例でいえば、煙草を吸っている人間は、その時点では自分で何故吸っているんだろう?どうやって止めようか?などとは考えていないはずだ。なので、まずpcを本人から遠ざけることは、必要な過程であり悪い強制などではない。
 彼は今年の受験は無理だろう。だがもう三浪目だ。一回仕切り直してけじめを付けるべきだろう。まず何をやるにしても親と一回ちゃんとした対話が必要だと思う。母は「ちゃんと言ってる」の一点張りだが、お互い面と向かってちゃんと話し合うことは一度もしていない。これは駄目だ。
 僕はこの弟の生活上の問題や、父親の問題(煙草やマナーなど)に関して母にいつもグチグチ言っているが、本当はこんなこと言いたくない。本人が気付いて良くしていけば良いのだ。だが、中々難しい。父親ももうちょい自分から良くする意志を見せなければ、正直自分から話したくはない。本当はもっと良い家庭にしたい、子供ながらにそう思う。23歳だけど。


by daydreamindrowse | 2018-11-21 15:05 | 家庭
<< 早稲田大学四年の生活。日常の問題 乳製品の怖さ >>